8月13日(日) 初めての終活セミナー(+終活ガイド3級検定)を実施しました

新型コロナ5類移行後の対面セミナー(3回目)を実施しました

新型コロナ感染症の5類移行に伴い、対面方式での資格検定講座を5月から再開しています。今回は「初めての終活セミナー+終活ガイド資格3級検定」というテーマで3回目の開催となりました。
新型コロナが5類に移行したとはいえ、完全に無くなった訳ではないので、人数は10名以下の設定、講師はマスク着用での実施となりました。(早くマスクを外して大きな声でお話がしたいです)
オンライン(Zoom)に比べて対面の場合は会場の手配、会場の設営など手間はかかりますが、リアルタイムで参加者の皆さんと意思疎通できるため、やはり大きなメリットを感じます。できれば、早くマスクを外して対面セミナーや面談ができる様になる事を願うばかりです。

さて、今回のテーマは「初めての終活セミナー」ですので、終活とはどんな活動なのか、を紹介する事が主となりました。Zoomを用いた終活セミナーを始めて2年近くになりますが、参加された方にお話を聞く限と、自分の終活というよりは親の世代の終活の手伝いを目的に参加される方が多い様です。また最近の傾向として20代、30代の非常に若い方の参加が増えてきたことで、若い時から勉強しておくことは非常に良い傾向だと感じています。
さて、セミナー終了後には各自スマホにて「終活ガイド資格3級」の検定を受けていただきました。10問中6問以上正解で合格となりますが、受験者全員が無事合格となりました。合格された皆さん、おめでとうございます。次は有料(検定料5,000円)の「終活ガイド資格2級」となりますが、早速参加のお申込みもいただきました。

今後の無料セミナーと資格検定の予定

今後の無料セミナーと資格検定の予定をお知らせいたします。

 8月27日(日)初めての資産運用セミナー
 9月16日(土)終活ガイド資格2級検定(検定料5,000円)
 9月30日(土)初めての資産運用セミナー
 10月後半(日程未定)エンディングノートセミナー

エニーライフラボ

無料メルマガで学ぼう

プレゼント
メルマガ再開しました。

まずはメールアドレスをご登録下さい。
購読は全て無料です。